のんの歯の日記

歯列矯正について書いてます

歯列矯正を始めるまで!💡

 

今日は歯列矯正を始める前の流れについて、お話していこうと思います。

 

 

①歯科でのカウンセリング

歯のレントゲン写真や、正面と横からの顔の写真を撮られました📸

自分の歯を見ながら矯正の進め方や、仕上がりのイメージを聞きました。

ここで費用の見積もり書ももらえました!

 

②資料取り

虫歯など、歯列矯正に影響のある症状はないかの診察を受けます。

 

③3Dスキャン

歯の状態を機械でスキャンします。その情報からマウスピースを作ってくれます。

(機械ってしゅごい…)

 

④クリンチェック

歯がどのように動いていくのかのシュミレーション映像をみます。治療後の歯並びを確認できて安心🙆‍♀️このときに、ここはこうしたいなどの要望も伝えられます。

 

⑤抜歯

わたしは上の歯の、埋まっていた親知らずを2本抜きました!1本ずつで、抜いた1週間後に系を取ってもらうために再度歯科に行く必要がありました!

 

ここまでやって、よーーーうやくマウスピースが貰えます。歯列矯正のスタートです!!

 

歯列矯正が始まるまでの道のりが、思っていた以上に長い…!!

 

わたしは①のカウンセリングを3月の始めに受けました😳

歯列矯正のスタートまで約3ヶ月!!

 

仕事が土日休みなこともあり、土日にしか歯科に行けないこともありましたが、“いつ頃に歯列矯正を始めたい“という目安のある方は、この準備期間も頭に入れて動き出した方が良さそうです💪

 

人気な歯科では土日の予約はすぐ埋まってしまいます😖

 

マウスピースまでが長い…長いよ…

 

ちなみに抜歯は、びびりまくっていた1本目は余裕で腫れもなく、2本目の方が痛みが強く翌日の腫れがすごかったです🤯

 

同じ先生だったのになぜ…?左右差あるんですかね🤔

 

f:id:non26_room:20210909210021j:image

 

頬袋詰まってる?!ってぐらいリアルなリス🐿

しゅっと見せてくれるはずのアプリでこの腫れ具合なのがすごい…

 

3日ほどで腫れは落ち着いたので一安心でした😮‍💨

 

 

歯列矯正までの流れのお話はここまで!

 

読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️💐