のんの歯の日記

歯列矯正について書いてます

ゴム掛けスタート💡

 

 

5枚目のアライナーが終わる、8月1日。

久しぶりに歯医者へ…

 

経過を見てもらいました。

 

(装着時間 しっかりとは守れていなかったので少々……否、大分不安でした)

 

結果は…

 

問題なし、とのこと!このまま6枚目に進みましょうと言われました。

 

よかったーーー安心したーーーー!

 

そしてついに、6枚目からゴム掛けを始めましょう、とのお話も。

 

よく見ると、6枚目のアライナーからは ゴム掛け用に上の歯に切り込みが入っています。

 

下の歯はというと、自分の歯に直接ボタンを付けてそこに引っかけるとのことでした。

 

 

というわけで、そのまま下の歯にボタンを付ける工程にうつります。

 

そんでもって、6枚目のアライナーを付け、自分でできるように、ゴム掛けの練習をする

 

…はずだったのですが、まさかの歯医者の方が試し付けしてくださった時に、ボタンが取れてしまうというハプニング😳

 

すぐに付け直してくださり、付け外ししても大丈夫か確認してもらいました。

 

 

(その1週間後に再度ボタンが取れることを彼女は知らない…もっと強力な接着剤を使われてボタンの種類も変わるなんて知らない…)

 

こんな感じになりました! 

歯の写真出てくるので気にされる方は、回れ右!でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

f:id:non26_room:20210904015210j:image

 

 

f:id:non26_room:20210904015709j:image

 

 

 

初めてのゴム掛けの感想。

 

 

 

 

上唇の裏側が痛い!

口を動かすと、アライナーの上の歯の切り込みが上唇に引っかかってしまい痛いです🥲

ヒリヒリするよーー🥲  

 

初めてアライナーを付けた時みたいに早く慣れたい所存。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️💐